ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

IXY 2000IS とメモリーカード容量

2007年10月04日

Canon IXY DIGITAL 2000IS
IXY 2000IS とメモリーカード容量
このデジカメ用に買うSDカードの容量を迷ってましがシーッ

画像の最大サイズは12.1M  4000×3000

今まで持ってたデジカメとは余りにも画像サイズが違うもんで、何メガで何枚保存できるのか・・・
最初は1GBでもいいかなぁ・・なんて思ってたけど、右も左もワカリマセンタラ~

で、とりあえず決めたのは少し余裕?みて2GB

TOSHIBAのSDで、2GB。スピードクラス最高のClass 6



このカードで記録できる容量は

IXY2000IS「スーパーファインモード」の場合

12M   374枚
 
 8M   563枚

 5M   767枚

 2M  1860枚

 L判  3232枚   でした。

この数値は実際撮影した枚数ではなく、2000isで同SDを初期化し、未撮影状態で

それぞれのサイズ設定時に表示された数値です。実際は撮影シーンごとに容量が

異なるので、この数値は多少変化します。   



しかしこれだけあれば十分ですね~アップ

今までSDカードはスタンダードタイプは使ってたけど、Class6 は今回初めて。

体感でも、書き込みとプレビューの時に待たされる時間が半分以下になったような気がします。

あと気になったのが手ブレパー

L判じゃ気にならなくても、拡大すると撮影した画像の多くが僅かにブレてました(フラッシュ無しで、屋内、木陰等)。
8Mや12Mで撮影した画像は、拡大するとごまかしが効かないですねタラ~

これはピンボケではなく、ほとんどが手ブレまたは被写体ブレ

2000ISの手振れ防止機能効果大なんですけどね・・撮影シーンによっては、手振れ防止機能が働いてもやっぱりブレてしまう傾向が・・ブログUPやL判プリント程度じゃ気にならないレベルなんだけど。

これを解消するには三脚も必要かと思い、コンパクト三脚も一緒に買いましたが、
使ってみるとそれなりに効果あります。夜景なんかには有効な三脚だけど、
機動性が損なわれるのも確か・・・

フラッシュ無しの屋内や暗いときの屋外撮影で、ブレを防ぐには高感度に設定

すればいいのですが、IXY2000ISに搭載されてるISO3200モード。

これは流石にノイズだらけで実用的ではありません。

そこで、ISO「HI」と「AUTO」モードがありますが、「HI」に設定しとけば積極的に

ISO800をカメラが選択してくれて、手振れ補正との相乗効果でブレは極端に減ります。

この設定を活用するのと、カメラをシッカリ持って構えるという二点を押さえとけば、

三脚無しでも相当なシーンで活躍してくれる事と思います。

三脚もあれば、幅が広がり凄く面白い撮影も出来ますけどね^^



それと気になる情報が・・・ 東芝からナナ、ナント!

世界最大容量の SDHC 32GB が来年一月に、16GBが今年10月(2007年6月現在)に発売になります。気になる方は要チェックキラキラ  

                       ↓↓↓↓


             TOSHIBA   SDHC 32GB

追記

2000IS購入(発売)からから約一年位ですが(2008年6月現在)、さすがにIXY シリーズのフラッグシップモデルだけあって、いまだに色褪せしてません。購入決め手の一つ、チタンボディもやっぱいいですよ。
気になる点と言えば・・・・
「広角側」があったらな~って事が何度かありました。でもコレは仕方ない・・・
広角なら910IS 買えばいいわけだし、広角側が浅くても使っているうちに「慣れ」ました。

画素数・・・
このクラスのカメラでこれ以上の高画素化は、今の所必要無いのでは??と思います。
それよりもイメージセンサーの高感度化が大切かと・・・
コンデジも技術の進歩で「センサー」の高感度化が進めば、もっと手軽に印象的なショットを
捉えることができるんでしょうね。

EOS 40Dも購入しましたがIXY2000ISも、これからまだまだ現役です。

今までは高画素化が競争の主軸(?)だったけど、それも一段落ついたようですし
コンデジの高性能化は多少頭打ち?してるようにも思えるので、画期的なイメージセンサー
が出ない限りは買い替えないで良さそうです。あ、防水は非常に欲しいですけど・・・

MEMO
Canonの「デジタルフォトプロフェッショナル(一眼に付属)」等のソフトを使って、
コントラストやシャープネス、彩度等を調整すると、メリハリのある画像が作れますよ。
コレを使えば、JPEGでも殆んど劣化せず圧縮する事も可能です。





                        
同じカテゴリー(Canon IXY2000IS)の記事画像
IXY  2000IS
IXY DIGITAL 2000IS
同じカテゴリー(Canon IXY2000IS)の記事
 IXY 2000IS (2007-09-21 20:31)
 IXY DIGITAL 2000IS (2007-08-28 12:25)

この記事へのコメント
おはようごさいます!

(*^^)vお~♪ またもやひとつ かしこくりました(私)  (笑)

KENKENさんの、この記事を、見て
すぐに、自分のデジカメの説明書を、みちゃいました(笑)

8М とか 2М って、画像のサイズだったんですねー
私のデジカメ、いつも 8Мって画面に出てたんですけど
気にもせずに、使用しておりました(笑)

なるほど!です(*^^)v
Posted by ぷっきー at 2007年10月05日 08:58
こんにちわ~

やっぱり三脚は必需品ですかね(^^;
私も、夜空とか写したいんですよねぇ・・・

その時々の思い出を、残せる道具
失敗したくないですよね~

しかし、2GBの容量だと何でも十分に写せますね(^^)
Posted by @ハマ at 2007年10月05日 12:39
ぷっきーさん

こんちは!^^

8M=800万画素って事だけど、その「画素」って簡単に言うと、写真の画像を造ってる一つの「点」の事なんですよ。デジタル画像は点の集まりで出来てるから。
8Mの画像だったら、800万の「点=画素」が集まって一つの画像をつくるワケです。ジグソーパズルで言うと800万ピース!ジグソーパズルは一つのピースが一枚の写真みたいなもんだから例えがちょっと違うケド。

「画素ってなに?」とかでサーチエンジンで検索すると分かりやすく説明してありますよ。
Posted by KENKEN at 2007年10月05日 13:01
@ハマさん

こんにちは~!

少し神経質になって考えれば・・・ですが、三脚は高解像のデジカメ(コンパクトでも)なら、夜景だけでなく必要ですよ(断言)^^

僅かな手振れは、カメラの液晶モニターで見ても、まず判りません。

家に帰ってPCでスライドショーしたら・・・泣!!なんて事に。

キャンプ等の夜の雰囲気撮るなら、まず三脚にセットして、シャッターはセルフタイマーを使えば手振れゼロですしね。被写体ブレは仕方ないですけどね・・
夜空ならコレやらないとまず撮れないですもんね。
Posted by KENKEN at 2007年10月05日 13:12
またまた、お邪魔しまっす♪

KENKENさん
アクセスカウンタ 10000 おめでとうございます♪ \(^o^)/
で、私 10001 だったんですか~ (>_<)
ぐやじぃ~~~ (T_T)

これからも、頑張ってくださいね!

ちなに、私は、今 ネタ切れで こまってまーす (笑)
Posted by ぷっきー at 2007年10月05日 23:15
ぷっきーさん

ドモドモf(^^)
ホントゆっくりですが、なんか10000って数字がチョット嬉しかったりして・・
ぷっきーさんが10000踏んだら打ち上げ花火だったんですけどね(^^)
これからも宜しくお願いしますね^^お陰サマサマですよ~

ネタは切れて当たり前(私はネ)!あまり気にしたら楽しいブログ自体がストレスになりますよ~
ぷっきーさんもボチボチ頑張ってくだされ。応援してますよ^^
Posted by KENKEN at 2007年10月05日 23:35
お久ぶりです。元気してますか?うちの姫もヨチヨチ歩きを始めました。
そんないいもの持ってるんですからうちのチビ達のナイスショットを撮ってください。
それから、たまには子守りにきてください。私一人では手に負えません。
Posted by 桜 at 2007年10月07日 20:03
桜さん

久し振り~のコメントありがと^^
最近本当に色々あってね・・・なんか疲れたよ・・(; ;)まぁ、あんま気にしてもしょうがないけどね^^

姫ヨチヨチ歩き始めたの?早いもんやね~暫く見ないうちに^^顔もまたちょっと変わったんかなぁ
またカメラ片手にフラッと遊びいくよ!
Posted by KENKEN at 2007年10月08日 05:19
はじめまして、こんばんは^^

足跡からやってきました。
これからもよろしくお願いします。

ところで・・・
最近のデジカメって、こんなにすごい事になってたんですね^^;;;;
と言うのも、僕の持ってるカメラは2Mなんです(T▽T)アハハ!

完璧に時代に取り残されてる感覚に陥ってしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Posted by nami at 2007年10月11日 23:34
namiさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
足跡だけ残してすみません^^;

デジカメの高画素化は、なんかキリが無いですよ。
ちなみに私が持ってるケータイのカメラは5Mあるんですよ~
この記事も含め、今までは殆どケータイで画像UPしてましたよ。
ただ、私のケータイカメラのレンズは広角で使いやすいので、2000IS共に、これからも使っていきますけど^^

namiさんこれからも宜しくお願いします♪
Posted by KENKEN at 2007年10月12日 01:25
こんばんは^^

携帯で5Mは贅沢ですよね~
機能そこそこでもっと安くなってくれてもいいのにぃ
って、話題が逸れましたね^^;

けど確かに、5Mもあれば携帯でチョイ撮りは十分ですね!

携帯もデジカメも時代遅れになりつつあるnamiでした。
Posted by nami at 2007年10月13日 22:53
namiさん

ちかじか、auが通話料下げて端末価格を値上げするようですね。
私は正直そっちのほうが歓迎かなぁ 通話料高過ぎです^^;

携帯=5M
かなり使えますヨ。買って一年近くなりますが、今はもっと高画素モデルがでてるんでしょうかね~???
Posted by KENKEN at 2007年10月14日 13:16
auは、端末2倍(4万円くらい)になる代わりに、10円になるそうですね。
確かに通話料に悩んでる人は魅力的でしょうね^^

僕は貧乏性なのでなかなか手が出ないな~^^;;;
Posted by nami at 2007年10月14日 18:08
namiさん

ドコモがauに追随するようだけど、私が使ってるキャリアのS・Bは今のところ沈黙状態ですね・・・どうなるんだろ??

しかし、端末価格が2倍になるのも微妙なところですね~^^;
Posted by KENKEN at 2007年10月14日 21:24
w( ▼o▼ )w オオォォ!!

僕もS/Bですよ。
デジタルツーカー時代からの愛用者です(爆)

色々なプランが出てて何が良いのかさっぱり分かりません(T▽T)アハハ!


デジカメ、最新機種が欲しいけど、どれだけ利用するんだろうと考えるとなかなか手が出ない(-o-;
Posted by nami at 2007年10月15日 00:01
namiさん

同じキャリアでしたか^^私も15年位使ってますよ。

料金プランは、昼も夜もそこそこ発信するなら、オレンジプラン・自分割り 
がとりあえずはオススメですけどね・・・

>デジカメ
デザインが2000ISとは対極にある、パナソニックの LUMIX DMC-FX100-K(エスプリブラック) も凄く気に入ってるんですけどね~
こっちの方が値段もチョット安いです。

買ってしまえば、持ってるだけでも安心ですよ。いつ出番来てもOKみたいな・・^^;
画素だけでなく、手振れ防止や各マニュアルモード等、最新機種は一昔前と比べるとかなり快適で驚きましたよ。
Posted by KENKEN at 2007年10月15日 21:31
ほうほう、オレンジプランか自分割ね( ..)φメモメモ
その前に新しい端末も欲しいぞ~^^;;

デジカメは、あまり高級すぎると持ち歩くのに躊躇しそうです。
↑以前釣りしてるとき、首に下げていたデジカメがバケツにポチャン!
(+_+)

トラウマですよ(T_T)
Posted by nami at 2007年10月16日 22:56
namiさん

>オレンジプランか自分割

「オレンジプラン」+「自分割り」 ですヨ


>バケツにポチャン!

そのトラウマ・・・だったら迷わずオリンパス(防水・耐衝撃)ですよ^^!
正直、釣りや雪山に2000IS持って行くの躊躇しています^^;
多分、古いけどもう一個のオリンパス(防滴)持って行くかな・・・
Posted by KENKEN at 2007年10月17日 00:23
オオーw(*゜o゜*)w
オレンジプラン+自分割りかぁ^^;;;
なにぶん勉強不足で・・・(-o-;


デジカメ、オリンパスが防水・対衝撃ですって~!?
φ(.. )メモシテオコウ

KENKENさん、誰かさん同様ポチッとさせる気ですかぁ?^^(爆)
誘惑に弱いんですからそんな魅力的な情報かなりやばいっすよ
(・Θ・;)アセアセ…

防水・対衝撃・・・かなり魅力的な響きだぁ(T▽T)アハハ!
Posted by nami at 2007年10月18日 01:03
namiさん

今持ってるデジカメのスペックからすると・・・買い替えるいい機会では^^
オリンパスのμ795SW は、防水・耐衝撃・耐圧・耐寒・・・と4拍子!!アウトドアには欠かせない性能が揃ってますよ~ さぁ!namiさん!ぽちっと(^^)♭

この間2000IS買ったばかりだけど、正直私もμ795SW ヒジョーに欲しいッス^^;
Posted by KENKEN at 2007年10月18日 18:41
KENKENさんのコメント読んでから、何気に検索してしまいましたよ!デジカメ^^;;;

釣りによく行く僕としては、このカメラ、ポイント高いですね~オオーw(*゜o゜*)w
即買いに近いモードに入りましたが、記録メディアがxDなんですね^^;;;
まだ残ってたんだ~(T▽T)アハハ!

とある掲示板でも賛否両論で、割り切ってしまえば良いのかも知れませんが、先の無いメディアと思うと、もうチョッと待ってみようかとも考えてしまいますね!

どちらにしても、このシリーズは( >_[・]) ロックオン確定です!(笑)^^
Posted by nami at 2007年10月19日 00:40
namiさん

あぁ、言い忘れてました・・xDカード・・・
以前は「次世代メディア」として注目されてましたが、今は結局FujiとOLYMPUSだけでしたっけ?この二社が共同開発してる(多分)ので、当分消えていくメディアでは無いとは思ってるんですが(xDが他のデジタル機器への転用が少なすぎるのは、かなり不安要素ではあります・・)・・・メモリースティックもSONYの「チカラ」で生き延びてるし。
実際のところどうなんでしょうね??私も良く分かりません^^;
やっぱりSDの方が安心は出来ますけどね・・
Posted by KENKEN at 2007年10月19日 01:00
検索してたら、FUJIもSDに切り替えたみたいですよ!
って事は、残るはオリンパスのみって事ですよね~^^;;

どうなるんでしょうね?!
オリも思い切ってSDに切り替えて欲しい今日この頃・・・
って、買う気か!俺?(爆)(T▽T)アハハ!
Posted by nami at 2007年10月20日 00:55
namiさん

えぇ!?フジもSDに移行してるんですか?知らなかったな~
xDは想像してたよりも早く衰退してるようですね。

オリンパスがSDに移行したら、μも迷わず選択肢に入りますよね。
Posted by KENKEN at 2007年10月20日 12:49
SDに移行する事を願いつつチョッと待ってみます(*^_^*)

来年の釣り、キャンプシーズンインまでに出て欲しいですね!
Posted by nami at 2007年10月21日 23:14
namiさん

来年そうなるといいですね~

そうなれば迷わず買い!ですね^^
Posted by KENKEN at 2007年10月29日 21:34
こんばんは!

絶対買いです!!

それにしても、この手の商品、Gショックを手がけてるカシオさんとかでも出せば売れると思うんですけどね~^^

発表が楽しみだなぁ((o(^∇^)o))
Posted by nami at 2007年10月30日 23:29
namiさん

カシオ・・なるほど~
時計、携帯電話があるからG系のデジカメあってもいいですね~
思いもつきませんでしたよ。待ってる人も多いかも
Posted by KENKEN at 2007年10月31日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IXY 2000IS とメモリーカード容量
    コメント(28)